地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市前原東【旬菜酒房 和久】気さくな和食料理屋さん

カンパチ胡麻醤油定食 【小鉢、サラダ、生卵、ご飯、汁、香の物付き】 850円(税込)

糸島市前原東『旬菜酒房 和久』さんに行ってきました。

 

202号線沿い糸島農協前の交差点近く、ガソリンスタンドを曲がってすぐ、2階には糸島新聞社さんが入っている建物の1階です。お店の前には、車が3台ほど停められるスペースもあります。

 

ランチタイム終了ギリギリの14時前だったのですが、「まだ大丈夫ですよ~」と、気さくなお声がけで店内へ。

朗らかでとても優しいご夫婦が笑顔で迎えてくれました。

 ランチメニューは、鳥の唐揚げセット、豚カツの玉子とじセット、焼き魚とアサリ汁セットなど、定番でありながら、惹かれるメニューばかり。お値段もお手頃。

 

その中でも「ピン!」ときたカンパチ胡麻醤油!今日はこれにしよう!

 

「生卵をとろろに替えることもできますよ?」ありがたいお気遣いに、私は迷わずとろろに変更してもらいました。(うれしい!)

 

ひじきの小鉢、サラダ、ご飯、とろろ、おくらとワカメのお味噌汁、お漬物、デザートがついてきて、見た目もすごくおいしそう!!

 

「写真を撮らせてください」とお願いすると「全然インスタ映えしませんけど~」と、笑いながら答えてくださるお茶目な奥さま。

 

カンパチの切り身がキレイに盛りつけてあって、カメラを向けながら、思わずお腹の音もなっちゃいました。

 

たっぷりの胡麻醤油だれが新鮮なカンパチに絡んで、とろろと一緒にご飯にかけて大きな口でほおばります。

 

「んーおいしい!!」

 

お野菜もたくさんとれて、体にもやさしい和食。なんといってもおかみさんが優しくて。

「ご飯のおかわりもありますからね~」「冷えたお茶も置いておきますね~」心遣いが身に沁みました。

 

「鳥のから唐揚げ定食」と「焼き魚定食」と「カンパチの定食」は、オープン当初から変わらない人気の鉄板メニュー。

 

夜は、一品料理が豊富。お店の名前も”旬菜酒房”なので、きっとお酒に合うお料理が多いんでしょうね。ゴクリ。

また、伺いますね!ごちそうさまでした♪

 

 

[まいぷれ 糸島編集部:CM]

 

店名

旬菜酒房 和久

住所糸島市前原東1-8-17
電話番号

092-323-2255

営業時間

11:30~14:00、17:30~22:00(O.S)

店休日

月曜

この記事に関するキーワード

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~

  • ロイターマーケット

    ロイターマーケット

    糸島市志摩芥屋94-3

    [ ジェラート、スイーツ ]
    糸島市芥屋の銀色のバスでお馴染みのジェラート屋さん!

  • ケーキハウス トミタ 

    ケーキハウス トミタ 

    糸島市波多江駅南2-1-10

    [ ケーキ・お菓子・スイーツ ]
    皆様方に夢とやさしさを感じていただければ幸いです

人気のキーワード