地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市篠原東【鶏料理 万中(まんなか)】こだわりの媛っこ地鶏を使った鶏料理店

親子丼【コラーゲンスープ、お漬物つき】 850円(税別)

国道202号線バイパスの有田東交差点から、少し福岡市方面寄りにある『鶏料理 万中』さんに伺いました。

 

店名の通り、こだわりの鶏料理が中心のお店です。のぼりに書いてある‘媛っこ地鶏’がその主役らしい。店内は和風の内装で落ち着があり、清潔で広々!(※Google Mapで、店内の360度ビューを見ることができます)

 

御膳や丼から選べるランチメニュー。今日はブログで話題になっていたうわさの親子丼に決めていました。女性にうれしいコラーゲンスープ付きという点も惹かれたポイント。

丁寧に運ばれてきた丼の蓋を開けると‥‥!ブログの写真で見ていたのに、リアルな質感はさすがプロのお仕事!さてお味のほうは‥‥お出汁やタレは濃すぎず、薄すぎず絶妙です。

気になっていた媛っこ地鶏は、噛めば噛むほど肉々しい!肉料理をしっかりと頂いている満足感があります。地鶏というと歯ごたえのあるイメージですが、まったく硬くありませんでした。繊細に刻んであるネギとの相性も抜群です。

 

お店の方の話によると、糸島出身のオーナーさまが、長らく愛媛県で仕事をされていたところ、「媛っこ地鶏」という上質の地鶏に出会い、地元糸島にも広めたいという思いで始められたお店が「鶏料理 万中」さんなのだそうです。卵は様々な試作を重ねて、「つまんでご卵」を使用、醤油は糸島を代表する2つのメーカー、「ミツル醤油」と「北伊醤油」をブレンドして使われているこだわりよう。

 

そして最後に、あまり知られていない万中さんのお得情報をご紹介。じつは、お店から徒歩2分の「第二駐車場」に車を停めると、なんとすてきなデザートのサービスがあります!

今回は、バニラアイスにわらび餅風のとろみのあるソースに、黒蜜、きな粉がかかったデザートを頂きました。

食事には冷たいお茶、デザートには温かいほうじ茶を出してくれる細やかな心遣いがうれしいですね。

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

鶏料理 万中

住所 糸島市篠原東3-3-51
電話番号

092-331-2511

営業時間

11:00~21:00(オーダーストップ)

店休日

火曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~