地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市加布里【カレーの古時計】絶品!薬膳カレー

ハンバーグカレー 850円(税込)

糸島市加布里『カレーの古時計』さんに行ってきました。

 

加布里の交差点より漁港の方へ向かっていく途中のコンビニのお隣です。

立て看板やのぼりがあり、営業中の看板が出ていますよ。

 

薬膳カレーということで以前からとても気になってて、実はこの日の前にも2回ほど伺ったのですが、空振り。今日はやっと食べれる思いでウキウキしてました。

 

ドアを開けると、『いらっしゃいませ』と店主が優しい笑顔で出迎えてくれました。

スリッパを出されて、靴を脱いでおじゃまします~。 

入ってすぐの壁には、とても大きな古時計がちょうど”ボーン、ボーン”となり、まるで私たちを待ち構えていたかのようなタイミングでした。カチコチ振り子の音にも癒されます。店内のあちらこちらには、古い時計が飾ってあってとても趣がありました。

 

メニューはシンプルにカレーライス、ハンバーグカレー、オムレツカレー、野菜カレースープの4種類。他には、ピラフもあるようですが、やっぱりカレーでしょう。ということで、ハンバーグカレーを注文。甘口、中辛、辛口が選べました。プラス100円で大盛りにもできます。

 

少ししたら、お待たせしましたーとカレーの登場。色の濃いカレールーに黄色いターメリックライス。カレーには、グローブ、ターメリック、カルダモン、ガムラマサラが入っていて、食べる漢方薬と書いてありました。店主にお話を聞くと、4日間も煮込んで作っているそうです。(すごい!)

 

早速、いただきまーす!一口食べて『おいしいー!』なんとも言えない甘さが口の中に広がります。たくさんの玉ねぎも入ってますよーと店主。それにしても、辛さの中に甘さがある不思議なおいしさ。本当に体に良さそうな優しいお味。いくらでも食べられそうなくらいでした。カレーでこんなに衝撃を受けるとは!!

 

元々、飯塚で35年営んできた先代の後を継いで、地元糸島に6年前に店を構えたそうです。懐かしい写真も一緒に見せてくれました。

 

カレー好きの方にぜひオススメです! ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]

 

店名

カレーの古時計

住所 糸島市加布里229-1
電話番号

092-324-7106

営業時間

11:00~15:00(平日は14:00)

店休日

月、火、水曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~