地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市志摩井田原【IARUKAS(イーアルカーズ)】糸島の新鮮サラダと彩り豊かな中華料理の店

鶏肉とレモンのあっさり炒め【ご飯、サラダ、小鉢、漬物、スープ付き】 1,000円(税込)

糸島市志摩井田原の『IARUKAS(イーアルカーズ)』さんのランチに行ってきました!県道85号線沿い、糸島市交流プラザ志摩館(旧糸島市役所志摩庁舎)の近くです。

 

2017年10月オープンの、比較的新しいお店です。お店のコンセプトは「やさしい中華」。外観からは中華料理とは気づかないモダンさ。店内はカフェ風のシックな雰囲気。ワクワクしてきた、楽しみー♪

メニューは夏季限定の冷麺に、担々麺、一品料理と、いろいろあります。ランチセットの中から、初めて聞くかも?と思った「鶏肉とレモンのあっさり炒め」を選びました。お店のスタッフさんが「女性に人気で、私も好きですよ」とおっしゃってたので、期待が膨らみます!

 

しばらくして、ランチセットの到着。うわぁ~彩りがいい!小鉢は棒々鶏だ、やった!

まずはサラダから。新鮮な野菜からしっかりと素材の味がします。さっぱりドレッシングも自家製です。

 

お次はメイン、鶏肉と野菜の塩味の炒めものに、小さく刻んだレモンの果実入り。酸味がさっぱりと良く合ってます。色鮮やかなパプリカ、ししとうも美味しい!キクラゲがたっぷり入って中華らしさがさらにアップ!レンコンチップは別に作っておいて、最後に盛り付けてあるみたい。細やかに仕上げてあります。

棒々鶏のソースは濃厚な胡麻風味ワカメスープもまたごま油の風味がよく効いて美味しかったです。

 

お会計の後、オーナーの谷さんにお話を伺いました。中華料理一筋で10年ほど他店で修行された後、地元の糸島にお店をオープンされたそうです。今日頂いた「鶏肉のレモンのあっさり炒め」は、谷さんのオリジナルメニュー。選んで良かった!こだわりの一つであるサラダは志摩野北の農家さんから直に仕入れてあり、100%糸島産で提供されています。

 

お値段もリーズナブル!「家族で何度でも通いたい、やさしい中華料理屋さん」という印象でした。ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名 IARUKAS (イーアルカーズ)
住所  糸島市志摩井田原85-4
電話番号 092-327-3773
営業時間

ランチタイム  11:30~15:00(14:30 LO)

ディナータイム 18:00~21:20(20:50 LO)

店休日  月曜(月曜祝日の場合は翌日火曜)

この記事に関するキーワード

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~