地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市志摩野北【カフェ&ギャラリー 陶翠苑(とうすいえん)】絶品!炙り鯖鮨!!

田舎の昼飯膳 【炙り鯖鮨、梅そば、ごま豆腐】 900円(税込)

糸島市志摩野北『カフェ&ギャラリー陶翠苑(とうすいえん)』さんに行ってきました。

 

二見ヶ浦を抜け、大口海岸を過ぎたところから、志摩シーサイドカンツリークラブ方面に曲がります。

しばらく山の方へ登っていきます。静かな風景の中に、赤いのぼりと看板が目印です。

 

たどり着くまでの道のりでは、広い田んぼが見渡せ、虫の鳴き声や鳥のさえずりも聞こえ、爽やかな風、木々の揺られる音も心地よく、気持ち癒されながらのドライブです。

お店にはドアが二つあり、右はギャラリー入口、左がカフェ入口です。

広い吹き抜けの玄関では、靴を脱いで、すぐ横の階段を登ります。

 

和の趣の店内には、奥に和室があり、大きな窓からは山の風景、少し横を見ると、山の木々の間から海が見えます。山と海が一度に見えるなんてとても贅沢な景色です。窓が額縁の絵画のようです。

待ってる間、外の風景を見ているだけで気持ちが落ち着きます。

 

メニューは「田舎の昼飯膳」の他に、単品で炙り鯖鮨、梅そば、ハヤシライスやミックスピザもありました。(炙り鯖鮨はお持ち帰りもできるそうですよ)

珈琲、紅茶、バナナジュース、珈琲フロート、抹茶セット、デザートには、アイスクリームブリュレもありました。

 

私たちは迷いなく「田舎の昼飯膳」にしました。陶翠苑といえば、間違いなく炙り鯖鮨でしょう!お店でいただくできたての炙り鯖鮨は別格!という噂を聞いていたので、とても、楽しみ~。

 

田舎の昼御膳が運ばれて来ました。炙り鯖鮨、梅そば、ごま豆腐の御膳です。梅そばのピンクがとても鮮やかで、炙り鯖鮨は大きく食べ応えがありそうです。早速、いただきます。

 

噂以上のおいしさ!シンプルなメニューですが、ひとしな一品の完成度が高く、本物!!

梅そばもひんやりさっぱり、今の時期にはよく合います。ごま豆腐は濃厚な味わいです。

御膳は見た目以上にボリュームがあり、お腹も満足です。

 

別腹のデザートの居場所があとちょっとある感じの気持ちのいい満腹感。

我慢できずに、アイスクリームブリュレを追加オーダーしちゃいました。

このアイスクリームブリュレも程よいボリューム感(大きいですよ)で、大満足なランチになりました。

 

店主の池戸さんご主人は静かな感じにも、とても気さくで楽しい方ですよ!また、寄りますね!

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]

 

店名

カフェ&ギャラリー 陶翠苑(とうすいえん)

住所 糸島市志摩野北973-4
電話番号

092-327-3455

営業時間

11:00~17:00

店休日

月曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~