地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市志摩野北【カフェ&ギャラリー 陶翠苑(とうすいえん)】絶品!炙り鯖鮨!!

田舎の昼飯膳 【炙り鯖鮨、梅そば、ごま豆腐】 900円(税込)

糸島市志摩野北『カフェ&ギャラリー陶翠苑(とうすいえん)』さんに行ってきました。

 

二見ヶ浦を抜け、大口海岸を過ぎたところから、志摩シーサイドカンツリークラブ方面に曲がります。

しばらく山の方へ登っていきます。静かな風景の中に、赤いのぼりと看板が目印です。

 

たどり着くまでの道のりでは、広い田んぼが見渡せ、虫の鳴き声や鳥のさえずりも聞こえ、爽やかな風、木々の揺られる音も心地よく、気持ち癒されながらのドライブです。

お店にはドアが二つあり、右はギャラリー入口、左がカフェ入口です。

広い吹き抜けの玄関では、靴を脱いで、すぐ横の階段を登ります。

 

和の趣の店内には、奥に和室があり、大きな窓からは山の風景、少し横を見ると、山の木々の間から海が見えます。山と海が一度に見えるなんてとても贅沢な景色です。窓が額縁の絵画のようです。

待ってる間、外の風景を見ているだけで気持ちが落ち着きます。

 

メニューは「田舎の昼飯膳」の他に、単品で炙り鯖鮨、梅そば、ハヤシライスやミックスピザもありました。(炙り鯖鮨はお持ち帰りもできるそうですよ)

珈琲、紅茶、バナナジュース、珈琲フロート、抹茶セット、デザートには、アイスクリームブリュレもありました。

 

私たちは迷いなく「田舎の昼飯膳」にしました。陶翠苑といえば、間違いなく炙り鯖鮨でしょう!お店でいただくできたての炙り鯖鮨は別格!という噂を聞いていたので、とても、楽しみ~。

 

田舎の昼御膳が運ばれて来ました。炙り鯖鮨、梅そば、ごま豆腐の御膳です。梅そばのピンクがとても鮮やかで、炙り鯖鮨は大きく食べ応えがありそうです。早速、いただきます。

 

噂以上のおいしさ!シンプルなメニューですが、ひとしな一品の完成度が高く、本物!!

梅そばもひんやりさっぱり、今の時期にはよく合います。ごま豆腐は濃厚な味わいです。

御膳は見た目以上にボリュームがあり、お腹も満足です。

 

別腹のデザートの居場所があとちょっとある感じの気持ちのいい満腹感。

我慢できずに、アイスクリームブリュレを追加オーダーしちゃいました。

このアイスクリームブリュレも程よいボリューム感(大きいですよ)で、大満足なランチになりました。

 

店主の池戸さんご主人は静かな感じにも、とても気さくで楽しい方ですよ!また、寄りますね!

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]

 

店名

カフェ&ギャラリー 陶翠苑(とうすいえん)

住所 糸島市志摩野北973-4
電話番号

092-327-3455

営業時間

11:00~17:00

店休日

月曜

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~

  • 二三家食道(ふみやしょくどう)

    二三家食道(ふみやしょくどう)

    糸島市前原西1-15-18

    [ 居酒屋、お弁当、定食 ]
    糸島産食材でおもてなし! 居酒屋からお弁当、定食まで。

  • ケーキハウス トミタ 

    ケーキハウス トミタ 

    糸島市波多江駅南2-1-10

    [ ケーキ・お菓子・スイーツ ]
    皆様方に夢とやさしさを感じていただければ幸いです

  • 雛游庵(すうゆうあん)

    雛游庵(すうゆうあん)

    糸島市志摩津和崎131-3

    [ 和食、食事処 ]
    鶏肉料理と新鮮な糸島産野菜料理でごゆっくりお過ごしください。

  • CHAMP CAFE(チャンプ カフェ) 糸島

    CHAMP CAFE(チャンプ カフェ) 糸島

    糸島市志摩小富士905-2

    [ カフェ・レストラン ]
    アメリカから『クリスピーライス』を糸島へ! LAセレブにも人気

  • L'ARTISTA(ラルティスタ)

    L'ARTISTA(ラルティスタ)

    糸島市前原南1-16-23

    [ イタリアンレストラン ]
    本格イタリアンをベースにした創作料理をお楽しみください

  • ロイターマーケット

    ロイターマーケット

    糸島市志摩芥屋94-3

    [ ジェラート、スイーツ ]
    糸島市芥屋の銀色のバスでお馴染みのジェラート屋さん!