地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市南風台【Trattoria & Pizza BanZo(バンゾウ)】カジュアルなイタリアンランチ!

ピザセット【スープorサラダ、ドリンク付き】1,080円(税込)

糸島市南風台の『Trattoria & Pizza BanZo(トラットリア アンド ピッツァ バンゾウ)』さんに伺いました。 南風台交差点から筒井町の方へ坂を下っていくと、左手にいくつか並んでいる飲食店の一つです。

焼肉屋のヌルボンガーデン南風台さんと町家かふぇさんの間にあります。

BanZoさんのランチは、季節の食材を使ったパスタセットとピザのセットがあり、さらにピザは包み焼きにすることもできます。包み焼きもとっても気になりますが、写真で映えるのはやはり丸いピザでしょう!ということで、今日はソーセージとレンコン、オニオンのピザセットを注文しました。

 

店内には広島カープのユニフォームや選手の写真、サインがずらり。スタッフさんに伺ってみると、糸島出身の野球選手が、専門学校時代にBanZoさんでアルバイトをされていたそうです。今でもつながりを大事にされているようですね。地元出身のアスリートに注目&応援していきたいものです!

 

まずはセットのサラダ、そしてサービスのパンからスタート!パンは細長いシンプルな形。いいあんばいに塩味を感じます。バターがなくても、そのままで十分美味しい!そしてもちもち!ピザの生地とはまた違う味わいです。

 

そして、メインのピザが登場です。生地とピザソース、チーズ、ソーセージなどの王道の食材と共に、スライスされたレンコンと玉ねぎが見事にマッチング。食感もしゃきしゃきといい感じ。ピザのトッピングにレンコンは初めてですが、これはありです! ピザ生地は一般的に薄いパリパリタイプとちょっと厚手のパンタイプがあるようですが、BanZoさんのそれは、薄焼きタイプでパリッ!でもミミの部分は程よくパンのようなボリュームもあり、いいとこどりしたような生地です。

 

生地の小麦粉は国産、豚肉は糸島ブランドのものを使っておられます。タナカフェのコーヒーや、やますえの明太子などを使って、糸島のお店や企業を積極的に応援しているそうです。きっとBanZoさんの美味しさの秘訣の一つですね!ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

Trattoria & Pizza BanZo(トラットリア アンド ピッツァ バンゾウ)

住所 糸島市南風台8-1-12
電話番号 092-323-2272
営業時間

11:00~21:30

店休日

木曜ディナータイム(ランチタイムは営業します。閉店時間は変動あり)

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~