地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市前原西【旅人カレー】旅が大好きな店主さんのカレー専門店

本日のハーフ&ハーフ 1,100円(税込)

糸島市前原西の「旅人カレー」さんのランチに伺いました。

JR筑前前原駅前の国道202号線を西に向かい、市役所を過ぎて左手に店舗があります。お隣は二三家食道さんです。旅好きの店主、ゆうへいさんが世界各国で出会った色々なエスニック料理に影響を受けて始められたカレー屋さんです。

旅人カレーさんでは、10種類以上あるカレーのレパートリーから、毎日3種類を用意されています

おすすめは、お得な「ハーフ&ハーフカレー」ということで、それに決定!今日は「バターチキンカレー」「ごまなっつカレー」です。

 

店内はアジア風のインテリア。エスニック料理を楽しむ雰囲気も満点です。

ちょっと遅い昼食だったので、他のお客様がちょうどお帰りになり、ゆうへいさんにたっぷりとお話を伺いながら、カレーを頂きました。

 

まずはバターチキンカレー。「クリーミーでマイルドなインドカレー。ヨーグルトとスパイスにつけこんだ鶏肉入り。甘口なのでお子サマにも。」と紹介してあります。

確かに甘口。だけど、コクと風味があり、お米に合う!お子様向けの味という訳でもなく、大人も十分楽しめる深い味です。「普段は辛いカレーが好きな人でも、大好きだと言ってくれるんですよ」とゆうへいさん。

納得なおいしさです。

 

お次は「ごまなっつカレー」。「ピーナッツ+ココナッツミルク+タマリンドとゴロゴロお野菜。酸味とコクのおもしろいカレー」とのこと。

食べてみると、程よい酸味、スパイスもきいて、これぞ専門店の味!この酸味の正体がタマリンド。エスニック料理でよく使われる調味料だそうです!すりゴマも入ってまろやかさもあります。

パプリカ、さつまいも、ナス、しめじなど、ごろごろと入った野菜も嬉しい

四角豆という珍しい野菜も入ってました。シシトウやゴーヤのようなちょっと苦味がある野菜で、これがいいアクセントになってます。

 

旅人カレーさんは、行く度に違うカレーに出会えるお店。次の出会いを楽しみにまた行きたくなるお店です。

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名 旅人カレー
住所 糸島市前原西1-15-18
電話番号 092-329-0010
営業時間

11:30~18:00(売切れ次第終了)

店休日

木曜

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~