地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市加布里【味楽(みらく)寿司】漁港の近くの美味しい寿司店

玄海穴玄お膳【穴子押寿司・小鉢・細巻・ジャンボ茶碗蒸し・汁物・飲み物】1,620円(税込)


糸島市加布里の『味楽(みらく)寿司』さんのランチに伺いました。

国道202号線を前原から唐津方面へ向かい、「加布里」の信号のちょっと手前の右手にお店があります。この辺りも美味しそうなお食事処が集まるエリアですね。


味楽さんのランチは御膳を中心に7種類用意されています。穴子が名物だと小耳に挟んだので、穴子の押寿司がメインの「玄海穴玄御膳」を注文しました。 そしてなんと、お昼の御膳にはミニビールか、食後のコーヒーがつくそうです。お昼からお寿司と一緒にビールが飲めれば最高ですね。(もちろん今日は飲めません。涙)

 

今日はカウンター席で大将とお話しながら頂きました。

寿司と刺身は、目の前で手際よく用意してくれます。

 

まずはお吸いものから。優しい味のお出汁は昆布のお出汁だそうです。ネーミングに惹かれた「ジャンボ茶碗蒸し」は名前のとおり、たっぷりで嬉しい!

そしてメインの穴子の押し寿司。身はふんわり、ふっくら。香ばしい胡麻もよく合ってます。シャリの中にはちょっと具が入ってます。かんぴょうと椎茸を煮詰めたものだそうです。このひと手間がおいしい!

彩り良く繊細に盛られたお刺身、鉄火巻き、カッパ巻きも、まず見た目が綺麗です。和食って美しさを感じますよね。さすがは世界遺産。

小鉢でちゃんと野菜も取れて大満足!

 

穴子はにぎりで食べることが多いですが、押寿司だと、シャリにボリュームが出て、昼食にはもってこいです。午後からの仕事も頑張れそう!

 

味楽さんは、先代がこの地で45年以上前にお店を始められ、大将が2代目だそうです。お寿司を中心に和料理を幅広く提供されています。畳の席にも椅子とテーブルを30席ほど用意されていますので、ご家族やグループでのランチにもぴったりです。

味楽さんの、本格ながらホッとできる和食ランチ、おすすめですよ。

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]


店名 味楽(みらく)寿司
住所 糸島市加布里43-2
電話番号 092-322-2238
営業時間

11:00~14:00(OS)

17:00~20:30(OS)

店休日

月曜・第一火曜

(月曜が祝日の場合は翌日)

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~