地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市前原東【BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)】コーヒーに合う焼き菓子専門店

アメリカの昔ながらのレシピをベースにした、体に優しいケーキ

糸島市前原東に2018年8月にオープンした『コーヒーに合う焼き菓子専門店 BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)』さんに行ってきました。

伊都文化会館近く、とびばこ珈琲さんとオーダースーツのビガッドさんの間にあります。

 

店内では、オーナーの田中さんが笑顔で迎えてくれました。 商品は耳慣れない名前のお菓子が多いですが、一つ一つに丁寧な説明が書いてあります。 また、それぞれのお菓子に、相性の良いコーヒーの紹介と販売をされています。

 

田中さんは小学生の頃からお菓子づくりが好きだったそうで、美味しいケーキを焼いては家族に食べてもらっていたそうです。しかし、毎日家族に食べてもらっているうちに、卵やバター、砂糖を使わない、体に負担の少ないケーキを探求し始めました。かと言って健康志向に走りすぎると、お菓子の本来の楽しみ方、甘いものを食べて、気持ちも満たされるような部分がなくなってしまいます。

そんなこだわりを追求してたどりついたのが、BENCH&MUGさんのスイーツたちです。

 

取材前に人気ナンバーワンのバナナブレッドを頂いたのですが、完熟バナナの風味が豊かでとっても美味しいパウンドケーキでした。この商品も、バナナの風味を最大限に活かして、余計なものを省いた結果、卵とバターを使わないケーキが出来上がったそうです。

アレルギーでケーキを敬遠している人にも嬉しいですね!

 

他にもドライフルーツやをスパイスを使ったものや、チョコレート味のもの、クリームチーズをたっぷりと使ったオリジナルチーズケーキなど、自慢のケーキがたくさん!

田中さんがご自身で洋書を取り寄せてレシピを研究したものもあるそうです。

 

お話しているうちに、居心地の良い友達の家にいるような気分になりました。次は、今までに食べたことがないケーキにチャレンジしよう!

またおじゃまします!

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)

住所 福岡県糸島市前原東1-4-11
メール bench.mug@aol.com
営業時間

10:00~18:00

店休日 水曜、木曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~ショッピング~