地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市前原中央【居酒屋らしく】同級生3人組の元気な居酒屋

素材にこだわり手間ひまかけた創作料理が自慢!

JR筑前前原駅近く、イリスロード商店街の中に2018年9月2日にオープンされた『居酒屋らしく』さんを訪ねました。

駅に近い方の入り口からイリスロードに入り、左手の3軒目のビルの1階にあります。

オーナーの八尋さんは、糸島の居酒屋で修行した後、西区石丸で3年ほどお店を構えていましたが、ご縁があり再び糸島でお店を出されることになったそうです。同級生お二人と一緒にお店を切り盛りされている元気な居酒屋さんです!

「居酒屋らしく」さんの三大看板メニューは「焼き鳥」「串揚げ」「おでん」

素材にこだわり、料理を美味しくするための手間ひまを惜しまれません!

 

「焼き鳥」は糸島産素材にこだわった「糸島どり」「博多夢豚」など。塩は何種類かをブレンドしたオリジナルだそうです。様々な塩の種類が販売されている中、さらに自分の料理に合うために研究したとは脱帽です!焼き鳥のタレ、キャベツのタレなども、自家製で作られています。

 

「串揚げ」は生パン粉を使用、油は胃に優しく、たくさん食べても重くならない「こめ油」だそうです。

 

「おでん」の具は手作りしている練り物まであるそうです。石丸のお店では、メニューの一つとして出していたところ、お客様からとても好評で、いつの間にか看板メニューになってしまったそうです。おでんは通年食べられるそうですよ。冬に熱々のおでんもいいですが、夏に冷たいビールのおつまみにするのも良さそうですね!

 

夜の居酒屋コースは3,500円で7品(デザート込)となっております。内容は焼き鳥、串揚げ、カルパッチョなど、居酒屋の人気のおつまみ的な料理が中心です。

 

コース料理でもう一つ、思案中なのは「お料理コース」。前菜、メイン、炊き込みご飯など、美味しそうで綺麗な見た目にこだわった「目で楽しめる料理コース」だそうです。きっと女子会向きのコースですね!インスタで人気になりそう!

 

他にも定番のおつまみから、目新しい創作料理までたくさんのメニューを用意されていますよ!

 

今回は開店前の準備時間にお話を伺ったのですが、らしくさんのこだわり料理のお話を聞いているだけで「美味しそうー」「食べたーい」を連発してしまいました。好きなお酒や楽しいおしゃべりがあれば、さらに料理が美味しくなりそう!糸島にまた一つ名店が生まれそうです。

 

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

居酒屋 らしく

住所 福岡県糸島市前原中央2-5-12
電話番号 092-332-2559
営業時間

月曜~木曜・日曜 17:30~1:00

金曜・土曜    18:00~3:00

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~