地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市二丈浜窪【糸島懐石料理 風音(かざね)】

もはやアート!季節を感じる彩り美しい本格懐石料理

2018年6月オープンの「糸島懐石料理 風音(かざね)」さんの取材に伺いました。

前原方面からは、国道202号線を二丈方面へ向かい、海の中に鳥居が見える「箱島神社」のすぐ近く、国道沿いの左手にお店があります。

板前さんは志摩出身の和食料理人の高森さんです。 高森さんはホテルシーホークの和食店で13年修行後、嬉野温泉で1年、山の上ホテルで1年勤務されたあと、地元の糸島で開業されました。

 

シックな内装で統一された店内。全て椅子とテーブル席となっています。

 

取材の際に実際にお料理を用意してくださいました。この写真の一皿だけでも、野菜が13種類。季節を感じる手の込んだ品々が並んでいます。

高森さんの料理の特徴は、なんと言っても彩りの華やかさ!とても美しい!盛りつけてある花も全部食べることができるそうです。

 

これだけの種類を用意するには、仕込みに相当な時間がかかるそうですが、手間や時間を決して惜しまずに、仕事をされているのが伝わります。もちろん、お味の方も期待を裏切らない、繊細なおいしさです

 

また、高森さんはご自身のお料理に合う食器にもこだわり有田焼で統一して揃えているそうです。店内の座席数は16名分ほどですが、全て同じ食器で揃えてご用意できるのは10セットと言うことで、団体予約は10名までとされています。10名以上の予約の場合は、お店の方にご相談下さいね。

 

開業して初めての秋、冬を迎えることになりますが、季節の食材を取り入れ、土瓶蒸し、水炊き、ふぐ料理など、これから温かいメニューを増やしていくそうです。

 

季節ごとに違う表情を見せてくれる、風音さんの本格懐石料理。何度もリピートして通いたいお店になりそうです。

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

糸島懐石料理 風音(かざね)

住所 福岡県糸島市浜窪515-10
電話番号 092-324-5433
営業時間

昼 12:00~15:00

夜 18:00~21:30

定休日

月曜(祝日の場合は火曜)

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~