地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市志摩御床【はれるや 御食事処】地元の人にも人気!ボリューム定食

糸島郷土料理「そうめんちり」もメニューにある地元愛

糸島市志摩御床に2019年4月にオープンした『はれるや 御食事処』さんを訪ねました。

小富士の交差点から船越の方へ向かい、志摩サンセットロードの途中です。

入り口には、「はれるや」のロゴ入りの大きな幕がすぐに目に止まります。

カラフルな鱗の魚と波が書かれている青のロゴマークが印象的です。

 

店名の「はれるや」は、歌でもよく使われるように明るいイメージ、そして「感謝」「晴れる」の意味、あとは〇〇や(屋)を入れたかったとのこと。

覚えやすくてわかりやすい店名とロゴで親しみがわきますね。

 

店主の桑野さんは、糸島出身糸島育ち。海が好きでサーフィンが趣味だそう。

お店の内装は、店主自らが1年半かけて作られたそうです。

 

以前は、飲食店や魚屋さんに働いていらっしゃいました。魚屋さんに働いていた時にお客さんから「糸島でおいしい魚料理屋はないのか?」と聞かれたことがきっかけで、地元の人に魚料理をメインとしたリーズナブルな料理を提供したいと思い、はれるやさんをオープンされました。

 

ランチは、糸島で採れる魚を中心に、海鮮丼や魚南蛮定食(上:写真)があります。ハンバーグや唐揚げなどのお子様に人気のメニューも準備。

定食メインで、がっつりボリュームたっぷりの料理です。定食のお味噌汁を糸島郷土料理のそうめんちりに変えることもできるそうです。

 

夜は、たくさんのお酒も用意されてあり、その日に採れた旬のお刺身が人気。お刺身のお醤油にもこだわり、ウニ醤油という自家製の板ウニを潰して混ぜ込んだ甘めのタレで頂くそうです。

他には、天ぷらやグラタン・ピザなどメニューも豊富です。

 

テラス席では、糸島の風景を眺めながら、食事をするのも最高です。

夜でも昼でも満足できそうなメニューで嬉しくなりますね。

おすすめですよ!

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]

店名

はれるや 御食事処

住所

糸島市志摩御床293

電話番号

092-338-8189

営業時間

11:30~15:00

18:00~21:30(フードO.S)

店休日

火曜・月曜(ランチのみ営業)

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~

  • 二三家食道(ふみやしょくどう)

    二三家食道(ふみやしょくどう)

    糸島市前原西1-15-18

    [ 居酒屋、お弁当、定食 ]
    糸島産食材でおもてなし! 居酒屋からお弁当、定食まで。

  • ロイターマーケット

    ロイターマーケット

    糸島市志摩芥屋94-3

    [ ジェラート、スイーツ ]
    糸島市芥屋の銀色のバスでお馴染みのジェラート屋さん!

  • Bistro&Beer Bar AMOUR(ビストロ&ビアバー アムール)

    Bistro&Beer Bar AMOUR(ビストロ&ビアバー アムール)

    糸島市前原中央2-3-43 いかづちビル2階

    [ ダイニングバー・クラフトビール(ランチ) ]
    糸島の駅近でクラフトビールのフードペアリングを試しませんか?

  • ケーキハウス トミタ 

    ケーキハウス トミタ 

    糸島市波多江駅南2-1-10

    [ ケーキ・お菓子・スイーツ ]
    皆様方に夢とやさしさを感じていただければ幸いです

  • 雛游庵(すうゆうあん)

    雛游庵(すうゆうあん)

    糸島市志摩津和崎131-3

    [ 和食、食事処 ]
    鶏肉料理と新鮮な糸島産野菜料理でごゆっくりお過ごしください。

  • バル難破船

    バル難破船

    福岡市中央区今泉2-3-10

    [ スペイン料理・バル・ダイニングバー ]
    隠れ家のようなスペインバルへようこそ!