地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市前原中央【Chiko & Jincafe(チコ&ジンカフェ)】姉妹で営む美容室&カフェ

お二人の優しさと人を想う気持ちが伝わりますように。


糸島市前原中央2020年7月オープン『Chiko & Jincafe(チコ&ジンカフェ)』さんを訪ねました。

JR筑前前原駅より徒歩7分。前原商店街の中。福岡銀行の裏手の建物になります。

 

 

 


1階が美容室、2階がカフェ。オシャレなロゴの白い看板が目印です。

 

美容室を営むのは、妹の美由紀さん。カフェは姉の真弥さん。

小学生の頃は、お店の前の前原商店街が通学路だったとのこと。

子どもたちの元気な声が懐かしいですね。と、当時の思い出話を交えながら楽しい取材になりました。

 

美容師の美由紀さんは、14年ほど奈良でお仕事をされていました。ここに来る4年間はご自身のお店も持っていたため移転の時は悩んだのですが「どこにいてもできる仕事だから」と、親のことがきっかけで糸島に戻ってくる決意をされたそうです。

そして、お姉さんである真弥さんに声をかけ、一緒にお店をやりたい!と心に秘めていた想いを明かし、実現しました。

 

店名の「Chiko & Jincafe」はお二人のお母さまとお父さまの名前からつけたそうです。

店名からも家族の愛情が伝わります。

 

美容室では、話が苦手な方でも気を使わずに通ってもらえるようなお店でありたいです。

一人でやっているので完全なプライベートサロンとしてゆっくり過ごして欲しいですね。

今後は訪問美容もやっていきたいとのこと。

そして、奈良にいたときのある経験を話してくれました。

「小児がんのため外に出ることが難しい女の子を自宅でカットしてあげたんです。その時のとてもうれしそうに喜んでくれた顔が忘れられなくて。」

「介護される人はもちろん、介護のために家を出られない人にも笑顔になってもらいたい。」

まだまだ課題はあるので少しづつ実現できたらいいな。と笑顔で話してくれました。

 

2階のカフェは、子育て中のママの癒しの場所になるように。

小上がりにはキッズスペースがあり、ママたちがゆっくり集まれるように店内にもこだわりが。

真弥さんご自身にも3人のお子さんがいらっしゃるとのことで、ママたちの思いを共感できるのでしょうね。

「でも私、おじいちゃんやおばあちゃんも大好きなので、ゆっくりお話にでも休憩場所にでもきてくれたらうれしいです」とのことでした。

まずは、コーヒーとケーキをメインに提供されます。いずれはランチもやりたいですと今後の構想があるようでした。

 

お二人の優しさと人を想う気持ちがお客さんにも伝わるといいなと思いました。

また素敵なお店ができました!

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]


店名

Chiko & Jincafe(チコ&ジンカフェ)

住所

糸島市前原中央3-19-20 ダイヤモンドスクエア101

電話番号

080-9546-2289(美容室)

070-2820-0381(カフェ)

営業時間

  9:30~19:00(美容室)

11:00~17:00(カフェ)(オーダーストップは16:00)

店休日

不定休(美容室)

土曜・日祝日(カフェ)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード