地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のオススメまとめ

糸島みやげならこれ!オススメのお土産・手土産まとめ

糸島みやげには、地元の人の手で心を込めて作られたスイーツ、食品、雑貨がいっぱい!

海も近く自然豊かな糸島には、地元の愛たっぷりのお土産がいっぱい! 美味しいスイーツや食品はもちろん、地元の自然が詰まった素敵なものをまとめてご紹介します。

ロイターマーケット

糸島芥屋にあるジェラートショップ。目印は銀色に輝くキャンピングカーです。地元糸島の新鮮な素材や、全国各地の珍しい食材などを吟味して使用。気温で材料の配合やミキサーの速度を調整してベストな味を追求しています。滑らかな舌触りと丁寧に作られた素材の味を生かしたジェラートをぜひ召し上がれ!

伊都物語

伊都物語
自然豊かな福岡県糸島のまじめな酪農家が作る、こだわりのヨーグルトや牛乳のブランド「伊都物語」。それを使って作られたソフトクリームやプリンなどのスイーツがJA糸島産直市場 伊都菜彩内の「伊都楽」で食べられます。糸島にお越しの際は、ぜひ自慢のスイーツを召し上がれ!通販でお取り寄せもできますよ!

ミツル醤油

ミツル醤油という屋号は、「満たされる、満足していただける物作りを」という想いで命名。 創業より地元に愛されてきた「うまくち醤油」や「海苔の佃煮」を始め、ぽんずやだしつゆなど、大切に作っています。お求めは「ここのき」「伊都菜彩」などお近くの取扱店にて。通販でお取り寄せもできますよ!

110west.inc(ワンテンウエスト ドット インク)

糸島のすばらしい環境で大切に育てられた美しい野菜や果物を、砂糖・香料・オイルコーティングなど一切無しの完全無添加でドライ。 素材そのものの自然な甘さ、香り、苦味を含めた旨味など、ありのままを感じられるよう、大切に製造しています。糸島の季節を感じ、味わえる商品です!

山下商店

安心・安全な糸島産にこだわった海産物を製造・販売。干したわかめやめかぶなど、手軽で使いやすく、地元でも大人気です。お求めは取扱店の他、amazonなどネット通販でもお取り寄せ可能です。詳しくはFacebook・HPでご確認ください。レシピの提案もしていますよ!

ジャムcafe可鈴

ジャムcafe可鈴
糸島の住宅街にある小さなカフェ。果物自体の味や香り、そして食感を出来るだけそのまま生かした手作りジャムが大人気!旬の果物を冷凍したりせずに、一番おいしい時期にジャムにするので、季節によって並ぶ種類が変わります。店頭ではジャムの試食もできます。

cotone

石鹸を使用せずに顔や体を洗うオーガニックコットンタオルを製造・販売。代表自らアトピーだった経験をもとに、肌の悩みを持つ人の助けになれば、と商品を開発。お求めはネット通販の他、各地のイベントにも出店していますので、詳しくはホームページをご確認ください。

やますえ

やますえ
糸島のおいしい明太子をお届け!新鮮なたらこを使用して、糸島の老舗「白糸酒造」の酒と「カノオ醤油」のしょうゆを使用した、独自の辛子調味液に漬け込んだまろやかな味が自慢。熟練の職人によって丁寧に手をかけられた明太子は、九州福岡おみやげグランプリでめんたいこ部門受賞。ぜひご賞味ください。

陶房 芽(とうぼう めぐむ)

陶房 芽(とうぼう めぐむ)
糸島芸術村内の工房で、マグカップやお皿などの日常品からおひなさまや五月人形などを制作。もちろんイベントにも出店しています。取扱店やイベント出店のスケジュールはインスタグラムをご確認ください。素朴でかわいらしい作品がいっぱいなので、連れて帰ってあげてくださいね!