地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のオススメまとめ

糸島らしい初詣!パワースポットで縁担ぎ!! ~糸島の神社特集~

一年の感謝と新年の平安と無事を祈って…


糸島にも大小様々な神社がたくさん。糸島のどこに住んでいても、地域に根づいた身近な神社がありますよね。

まいぷれ糸島では、その中からほんの一部をご紹介します。ここで紹介しきれないところも含めて、自分のお気に入りスポットを見つけるのもいいかもしれませんね。

まいぷれ糸島恒例、お出かけの際におすすめのお店さんも一緒にご紹介ですよー!

雷(いかづち)神社

雷(いかづち)神社
美しい紅葉で有名な千如寺から、さらに雷山を登っていくと、雷神社に到着します。千如寺にある大きな観音様は、かつてはこの雷神社にあったそうです。また、境内は杉などの大木に囲まれていて、中でも公孫樹(いちょう)という大木は、樹齢900年以上とも言われ、圧巻です。

伊都国宮地嶽神社(いとこくみやじだけじんじゃ)

伊都国宮地嶽神社(いとこくみやじだけじんじゃ)
R加布里駅近くの宮地岳(標高約110m)の山頂近くにある神社です。近くまで車で行くことが出来て、駐車場もあります。登り坂は細い山道なので、元旦などの混み合う時期は離合で苦労するかもしれませんので、十分にご注意くださいね。徒歩で行く場合は、ちょっとした登山をするつもりの服装で!神社のまわりはただただ森があるだけの環境に、心が浄化される雰囲気です。

櫻井神社(さくらいじんじゃ)

櫻井神社(さくらいじんじゃ)
糸島の神社の中で参拝者が最も多いのは櫻井神社。九つある神殿はおすすめの参拝順路がありますので、チェックしてみてくださいね。境内は広く、森林浴を楽しみながら散策が楽しめます。糸島の観光スポット、二見ヶ浦の夫婦岩も櫻井神社のひとつのなんですよ。

産宮神社(さんのみやじんじゃ)

産宮神社(さんのみやじんじゃ)
読んで字のごとく、安産、育児の神様として知られている神社です。お宮参りや七五三など子どもに関する行事で賑わうことが多いそうです。もちろん厄払い、交通安全、商売繁盛、必勝祈願なども、祈願することができます。JR波多江駅から徒歩5分とアクセスがよく、糸島の中でも人口の多い地区にありますので、元日の初詣はやや混雑するようです。

高祖神社(たかすじんじゃ)

高祖神社(たかすじんじゃ)
福岡市西区と糸島市との境目にほど近い場所にあります。春と秋の年2回、高祖神楽が奉納されることでも有名です。この高祖神楽は福岡県指定無形民俗文化財に指定されている貴重な糸島の伝統芸能です。高祖神楽が演舞される、神楽田(今でいうところのステージ)を見るのもきっと楽しいでしょう。

鎮壊石八幡宮(ちんかいせきはちまんぐう)

鎮壊石八幡宮(ちんかいせきはちまんぐう)
奈良時代 726年に万葉歌人山上憶良(やまのうえのおくら)がこの地で鎮懐石を見て詠んだ歌が万葉集に収められています。この万葉歌を記念して江戸時代1859年に九州最古の万葉歌碑が鳥居の前に建立されました。これは糸島市の有形文化財に指定されています。鳥居をくぐると本殿に続く石段があり、登りきると見晴らしのいい海の景色が広がります。ここは美しい夕日を見ることができる名所でもあります。

白山(はくさん)神社

白山(はくさん)神社
JR福吉駅と大入駅の中間ぐらいの山の中腹にある白山神社。国道202号線からアクセスしやすい場所にあります。主祭神は菊理姫命(ククリヒメノミコト)女神で、縁結びの神様だそうです。現在は、ホームページがあり、インスタグラムでは神社の行事や美しい神殿、周辺の自然の景色なども発信されています。

みかげ【御陰】(雷神社近く)

手づくりハンバーグ店です。大事に焼きます。

雷山陶秀窯(雷神社近く)

ぐいのみからカップ、花器まで。緑色のシックな作品があります。どうぞお越しください!

アトリエ エトルリア(櫻井神社近く)

彫金作品(主に純銀製)やステンドグラスのオブジェ、ランプなど多数を展示販売しています。

糸島食堂ほもり(櫻井神社近く)

食材は全て地元産にこだわり作ったお料理のバイキング!

つまんでご卵ケーキ工房(櫻井神社近く)

全商品「つまんでご卵」を使用したお菓子を製造・販売。コーヒーもございます。

ピノグリ(櫻井神社近く)

ゆるやかに時が流れる憩いの空間で自慢のランチやパフェをご堪能ください。

RUSTIC BURN(櫻井神社近く)

ドラマ「いとの森」の舞台にもなったゆっくりできるカフェです。

Lino Cafe リノカフェ(櫻井神社近く)

櫻井神社でパワーをもらった後はLino Cafe でのんびりお茶しませんか?

福ふくの里(白山神社近く)

新鮮な野菜と魚を販売している産直市場です。はるかソフトクリームが人気商品です。

BLESS LEATHER ブレスレザー(白山神社近く)

福吉の牡蠣小屋からは歩いてすぐです。是非お気軽にいらしてください。お待ちしております。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ糸島編集部

    まいぷれ糸島編集部

    糸島市前原中央2-10-32 山伝ビル3階-A

    [ 糸島の地域情報サイト運営 ]
    糸島のお客様づくりのことなら「まいぷれ糸島」!

  • 合同会社RANコミュニケーション研究所

    合同会社RANコミュニケーション研究所

    糸島市南風台6-6-28

    [ 産業カウンセリング・コミュニケーション研究 ]
    私たちは人に・組織に・地域社会に笑顔を創造する会社です。

  • 糸島まごころ葬儀 羅漢(らかん)

    糸島まごころ葬儀 羅漢(らかん)

    糸島市二丈松末1184-1

    [ 生前・葬儀後の各種相談、葬儀場(家族葬・社葬) ]
    例えば、遠くから故人様に寄り添うリモート葬儀をご提案。

  • 株式会社 有田コーポレーション

    株式会社 有田コーポレーション

    糸島市志摩桜井5366-1

    [ 自動車整備、新車・中古車販売、レンタカー・リース、保険代理店 ]
    糸島の車検。早い!安い!安心の「ぴたっと車検センター」

  • 有限会社イーデザインショップ

    有限会社イーデザインショップ

    糸島市前原中央2-10-32 山伝ビル3階-A

    [ 事業課題解決型のホームページ制作会社 ]
    ワクワクできる今を「いいデザイン」によって創造します。

  • Kazoo

    Kazoo

    糸島市前原中央2-3-31

    [ ペットホテル、ペットカフェ、ドッグラン ]
    【駅近】便利で安心なペットホテル! カフェやドックランも!!