地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市高祖【素食カフェ 集(つどい)】体に優しいランチ御膳

つどい御膳【デザート・飲み物付き】1,800円(税込)

田園風景が広がる糸島市高祖、県道56号線沿いにある『素食カフェ 集(つどい)』さんに行ってきました。

 

お母様と姉妹の親子三人で切り盛りされているお店です。きっと女性目線の素敵なカフェなんだろうなぁ~とワクワク期待しながらの訪問です。

集(つどい)さんのランチは「つどい御膳」と「車麩カツカレー」の2種類です。今日は品数がたっぷりの「つどい御膳」を選びました。

 

まず運ばれてきたのは、自家製ミント入りのお冷。お庭で採れたてのミントの葉です。こんな暑い日には、うれしいさっぱり感!

 

店内には、アクセサリーや小物、洋服、食器などのギャラリーが併設されています。お食事を待っている間に、楽しみながら拝見しました。センスの良い品々が並んでいます。綺麗な天然石ブレスレットは、台湾から石をお取り寄せ、オーナーの親子三人で手づくりされているそうです。

 

夢中になって見ていると、ほどよくランチの登場!

メインの松花堂弁当のフタを開けると、丁寧に盛り付けされた、夏野菜たっぷりの品々。ざっと数えてもお野菜だけで10種類以上!「南瓜と干し葡萄のサラダ」「自家製がんも」「生芋こんにゃくと野菜の酢味噌和え」‥お品書きに丁寧な説明があります。どれも優しいお味で、「なんだかホッとするよ~」って私の胃袋の声が聞こえます。「車麩のスパイス揚げ」はピリッとしたカレーのスパイス、カリカリに揚がったフライの食感が、いいアクセントになってます。

 

他には、自家製のお漬物、お味噌汁に酒粕を入れた粕汁玄米ご飯はしっかりと咀嚼して頂きました!デザートは自家製甘酒と一緒に頂くヨーグルトで、自然な甘味がとてもマイルド。

 

お食事の後に、少し詳しくお話を伺いました。

甘酒の材料は特定の酒蔵から仕入れたものでなく、酢の物に使うお酢も市販のものではない、青梅の酸味からご自身で作った自家製など、素材や調味料の細部にこだわりが感じられました。集(つどい)さんのお食事を頂くと「自分の体をいたわった」気持ちになれます。店内も隅々に手入れの行き届いた、期待通りの素敵なお店でした。

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名 素食カフェ 集(つどい)
住所 糸島市高祖962-1
電話番号 092-323-8846
営業時間

11:00~17:00  (ラストオーダー16:00)
ランチタイム  12:00~14:30

店休日  水曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~

  • えきにく ヤンボー

    えきにく ヤンボー

    糸島市二丈深江1057-1

    [ 焼肉・鶏肉料理・定食 ]
    溶岩プレートで焼く鶏肉の甘さを味わってください。

  • 二三家食道(ふみやしょくどう)

    二三家食道(ふみやしょくどう)

    糸島市前原西1-15-18

    [ 居酒屋、お弁当、定食 ]
    糸島産食材でおもてなし! 居酒屋からお弁当、定食まで。

  • L'ARTISTA(ラルティスタ)

    L'ARTISTA(ラルティスタ)

    糸島市前原南1-16-23

    [ イタリアンレストラン ]
    本格イタリアンをベースにした創作料理をお楽しみください

  • まんまる食堂・まんまるカレー

    まんまる食堂・まんまるカレー

    糸島市前原中央3-16-18

    [ 食堂(カレー・定食)、テイクアウト、ネット販売 ]
    糸島の大地で育ったまんまるカレーをぜひお召し上がりください。

  • ケンちゃんカキ

    ケンちゃんカキ

    糸島市志摩船越415-17

    [ カキ小屋 ]
    大将の笑顔に会いにこんねー♪ 糸島の牡蠣小屋で迷ったらココ!

  • CHAMP CAFE(チャンプ カフェ) 糸島

    CHAMP CAFE(チャンプ カフェ) 糸島

    糸島市志摩小富士905-2

    [ カフェ・レストラン ]
    アメリカから『クリスピーライス』を糸島へ! LAセレブにも人気

人気のキーワード