糸島市のおすすめランチ特集
つどい御膳【デザート・飲み物付き】1,800円(税込)

田園風景が広がる糸島市高祖、県道56号線沿いにある『素食カフェ 集(つどい)』さんに行ってきました。
お母様と姉妹の親子三人で切り盛りされているお店です。きっと女性目線の素敵なカフェなんだろうなぁ~とワクワク期待しながらの訪問です。
集(つどい)さんのランチは「つどい御膳」と「車麩カツカレー」の2種類です。今日は品数がたっぷりの「つどい御膳」を選びました。
まず運ばれてきたのは、自家製ミント入りのお冷。お庭で採れたてのミントの葉です。こんな暑い日には、うれしいさっぱり感!
店内には、アクセサリーや小物、洋服、食器などのギャラリーが併設されています。お食事を待っている間に、楽しみながら拝見しました。センスの良い品々が並んでいます。綺麗な天然石ブレスレットは、台湾から石をお取り寄せ、オーナーの親子三人で手づくりされているそうです。
夢中になって見ていると、ほどよくランチの登場!
メインの松花堂弁当のフタを開けると、丁寧に盛り付けされた、夏野菜たっぷりの品々。ざっと数えてもお野菜だけで10種類以上!「南瓜と干し葡萄のサラダ」「自家製がんも」「生芋こんにゃくと野菜の酢味噌和え」‥お品書きに丁寧な説明があります。どれも優しいお味で、「なんだかホッとするよ~」って私の胃袋の声が聞こえます。「車麩のスパイス揚げ」はピリッとしたカレーのスパイス、カリカリに揚がったフライの食感が、いいアクセントになってます。
他には、自家製のお漬物、お味噌汁に酒粕を入れた粕汁、玄米ご飯はしっかりと咀嚼して頂きました!デザートは自家製甘酒と一緒に頂くヨーグルトで、自然な甘味がとてもマイルド。
お食事の後に、少し詳しくお話を伺いました。
甘酒の材料は特定の酒蔵から仕入れたものでなく、酢の物に使うお酢も市販のものではない、青梅の酸味からご自身で作った自家製など、素材や調味料の細部にこだわりが感じられました。集(つどい)さんのお食事を頂くと「自分の体をいたわった」気持ちになれます。店内も隅々に手入れの行き届いた、期待通りの素敵なお店でした。
ごちそうさまでした♪
[まいぷれ糸島編集部:MU]

| 店名 | 素食カフェ 集(つどい) |
| 住所 | 糸島市高祖962-1 |
| 電話番号 | 092-323-8846 |
| 営業時間 |
11:00~17:00 (ラストオーダー16:00) |
| 店休日 | 水曜 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
糸島市前原西1-15-18
[ 居酒屋、お弁当、定食 ]
糸島産食材でおもてなし! 居酒屋からお弁当、定食まで。