地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市志摩桜井【糸島食堂 ほもり】地元の新鮮な食材にこだわった田舎料理のランチ

ランチバイキング 1,500円(税込)

糸島市志摩桜井の「糸島食堂 ほもり」さんのランチに行きました。

前原方面からは、県道567号線を北へ向かい、櫻井神社へ向かう手前にお店があります。

2018年10月20日にリニューアルオープンされた新しい店舗ですが、地元の食堂として70年前から営業をされているそうです。

ほもりさんのランチはバイキング形式。糸島の新鮮な野菜料理を中心に、素朴な田舎料理がたくさん!大きな窓から見える、志摩の田園風景と、火山、可也山を眺めながら、美味しい糸島のめぐみを味わうことができます

 

地元桜井で取れたキャベツ、ベビーリーフ、水菜はサラダとして、旬の大根は煮物や漬物で頂けます。大人気の唐揚げや、地魚のフライに手作りタルタルソース、出汁が美味しい卵焼き、ヘルシーな五穀米、野菜の甘みが凝縮したカレー、本格的なチャーハンなどなど、つい食べ過ぎてしまいそう!

 

どの料理も美味しいのですが、私のイチオシは、「大豆のかき揚げ」です。一口で「大豆ってこんなに甘いの?」と、普段口にする大豆との違いがわかるんです。この大豆も桜井で収穫されたもので、味付けは薄めにして素材の甘みを活かしているそうです。この美味しい大豆を使った味噌で、味噌汁も用意されています。

 

もちろん、最後はデザートやコーヒーも楽しめます。今日は「柿のパウンドケーキ」を頂きました。このケーキにも季節を感じますね!大満足なランチでした。

 

15時からの時間帯は、ランチバイキングはないですが、ちゃんぽんやカレー、チャーハンなどの一品料理は注文することができるそうですよ。

 

櫻井神社の近くということもあり、新年はこの付近はたくさんの人で賑わいそうです。ほもりさんは、2019年は1月3日から営業を始められるそうです。

色々な料理があるので、どんな世代の人も楽しむことができるランチをご家族でいかがですか?

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名 糸島食堂 ほもり
住所 糸島市志摩桜井2431-1
電話番号 092-327-0038
営業時間

11:30~15:00(ランチバイキング)

15:00~日没(軽食&カフェタイム)

店休日

火曜

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~