地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市前原南【L’ARTISTA(ラルティスタ)】イタリアンレストラン

本場イタリア、一つ星の名店で修行したシェフのお店

2018年9月1日オープンの『L'ARTISTA(ラルティスタ)さんを取材しました。

糸島市図書館のある「上町交差点」から雷山方面に向かいます。踏み切りを越え、前原南小前信号を過ぎると道路沿いの左手にお店があります。

お店を通り過ぎて「前原南小学校南」交差点を左折してすぐ右側の駐車場に、L'ARTISTA(ラルティスタ)さんの専用を2台分用意されていますのでご利用くださいね。

鮮やかなブルーの玄関が目印です。それに合わせて、ナフキンの色もブルー系で統一されています。木の温もりを感じる家具類と合わせて、お店全体でコーディネートしてあり、センスの高さを感じる店内です。

 

シェフの田中さんは太宰府市のご出身。専門学校でフランス料理を学び、数年間働いた後、イタリア北部の小さな都市で2年間修行されたそうです。日本人をほとんど見かけないような環境の中、本場イタリア料理の腕を磨かれました。

 

帰国後は糸島のサンセット、カレントでシェフとして働かれ、そして今回ご自身のお店をオープンされました。

糸島で本格イタリアンを味わえるとは嬉しいですね!

 

ランチタイムは1,800円で前菜、パスタ、メイン、デザート、飲み物のセットです。

ディナーコースは3,800円と5,000円(要予約)のコースとアラカルトの一品メニューやパスタ、デザートなどがあります。

 

魚介類と野菜は糸島のものをメインに、旬の美味しいものを提供されます。肉料理は、地元の食材はもちろん、様々な産地のものを使い、料理の幅を広げたいとのこと。

3週間~1ヶ月をめやすにメニューを変えていく予定だそうです。

 

クラフトビール、ワイン、ハイボール、ソフトドリンクなど飲み物も豊富です。食後のコーヒー、紅茶もあります。特に紅茶は徐々に浸透しつつある和紅茶。様々なものを飲み比べて、対馬産を採用したそうです。食後の紅茶一つにもこだわっていらっしゃるこの姿勢。

とっても期待できそうなお店ですね。

 

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

L'ARTISTA(ラルティスタ)

住所 福岡県糸島市前原南1-16-23
電話番号 092-332-2460
営業時間

11:30~14:30(LO)

18:00~21:00(LO)

定休日

木曜(祝日の場合翌日の金曜)

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~