地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市志摩桜井【RUSTIC BARN(ラスティックバーン)】素敵な女性店主のカフェ

なすとひき肉のスリランカ風カレー 【サラダ付き】1,100円(税込)


糸島市志摩桜井『RUSTIC BARN(ラスティックバーン)』さんに行ってきました。

桜野小学校近く、県道567号線沿いにあります。

とても見晴らしの良い田園風景が広がっています。

敷地内には、真っ黒のワンちゃんがおとなしくお出迎えです。

 

 

営業時間の少し前に到着。ちょうど、外にメニューボードを出されていました。

「もういいですか?」とお聞きすると、「どうぞ。」とにっこり。笑顔が素敵な女性のオーナーさんが出迎えてくれました。

店内に入ると、まるで、お友達の家に遊びにきたような雰囲気。ゆったりできそうな店内です。

迷いながら、外が見える席に着きました。

 

メニューもいろいろ。パスタやハンバーグ、サンドイッチ、他には、面白いネーミングの「いつでも朝ごはん」というメニューもありました。

「おすすめは何ですか?」と尋ねると「カレーが人気ありますよ!」ということだったので、ナスとひき肉のスリランカ風カレーにしてみました。イベントなどにも出されてるらしく、そこでも人気のようです。

 

ご飯は、玄米と白米のミックスで時々食感が違うのでしっかり食べてるという感じがします。カレーは辛さの中にマイルドな甘さもあります。聞くと、ナスはもちろん、たまねぎ、人参、生姜、丸ごとのピーマンが入っているそう。時々見えるタネはそれだったのかと納得。甘みが出て美味しくなるんですよとのこと。入ってる野菜、一緒についているサラダの野菜ももちろん糸島産だそうです。

 

カレーの横に添えてあるのが、福神漬けではなく、人参のジュリアン。フランス料理の一つらしく、人参を塩もみして、レモンとグラニュー糖で混ぜ込んで作ったもの。甘酸っぱさが口の中の辛みを消してくれます。このまま食べてもパクパクいけそうでおいしい。子どもも好きそうな味です。

 

食後には、「近所で採れたキウイなんです。形はとても悪いんですが。」と、フルーツをサービスで出してくれました。とても甘くておいしくて、その気持ちが嬉しかったなあ。

 

ランチ以外にもスイーツ、コーヒーや紅茶などのドリンクメニューも豊富で、お土産には、牡蠣のオイル漬けなどもあっていろんな時間にいつでも寄ることができそうですね。

 

糸島のよさや地元の話で盛り上がっちゃいました。お話しもとても楽しくて、またぜひ寄りますね!ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]


店名

RUSTIC BARN(ラスティックバーン)

住所 糸島市志摩桜井5618
電話番号 092-331-7755
営業時間

12:00~19:00 

店休日 火曜

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~