地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市白糸【白糸うどん やすじ】新店オープン!自家製麺に無添加出汁、無農薬野菜のこだわり讃岐うどん

本日の野菜天盛ぶっかけ 750円(税込)


糸島市白糸『白糸うどん やすじ』さんに行ってきました。2018年7月2日にオープンしたばかりの新店です。

 

県道12号線を行き、白糸の滝の方へ向かう途中にある「白糸の森」。自然循環式農業の実践地として、6次産業化の推進に挑戦されている場所です。この中に「白糸うどん やすじ」さんはあります。大きな木のオブジェが7体見えたら、そのすぐそばです。

 

このオブジェは、糸島の7つの山に見立ててつくられた「糸島七座」。糸島の新しい観光スポットになっています(インスタにもおすすめ)。

 

糸島の山に囲まれ、景色は最高!近くには、川も流れていて、とても癒されます(足をぱちゃぱちゃやりたい)。


できたばかりの店内には、お祝いのお花が飾ってあり、糸島市外から来られた方も何人もいらしゃいました。私たちは、自然の光が入る窓際に座りました。窓からの景色に癒されます。

 

冷たいうどんが山芋とろろやかき揚げぶっかけなど6種類。温かいメニューは、月見や山かけ讃岐天盛りなど7種類。あと、唐辛子うどん(温/冷)という珍しいメニューもありました。

御膳料理ももうすぐメニューに加わるそう。日々チャレンジされている真摯なお店のポリシーが伝わってきます。

 

今日は、すっごく暑いので、冷やし野菜天うどんに決めました。”本日の野菜”という札に、さつまいも、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、甘長唐がらしの5種類。お野菜は、完全無農薬無動物性堆肥栽培の自社農園で、大切に育てられた旬のものを中心に提供しています。麺も自家製出汁も無添加にこだわっています。体がよろこびそうで、とてもありがたく感じます。

 

一つひとつ注文を受けてから揚げられる野菜天たち、迅る気持ちを落ち着かせながら店内のお客さまの声に耳を傾けてみたり、窓の外の風景を眺めたり。しばらくすると、うどんが運ばれてきました。野菜の緑や黄色や赤の色が美しく、白いうどんの周りに勢揃いしています。つゆをまわしかけ、早速いただきます。

 

つるつるのうどんはコシがある讃岐うどんで私好み。野菜の天ぷらも脂がしつこくなく、サックサクッ♪。ズッキーニの天ぷらは初めて食べました!こんなに甘いんだ~と感動です。もちろん、他のお野菜たちも新鮮でみずみずしく、野菜の甘みがほどよく自然を感じられます。

 

帰りには、オーナーの前田さんともお話しすることができました。糸島のことをこよなく愛してやまない、糸島を誰よりも大切に思っていらっしゃる姿が印象に残りました。

 

家族連れや観光に来られた方にもおすすめです!

秋頃には、カフェもできる予定らしいですよ。また、遊びに来ます。

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]

 


店名

白糸うどん やすじ

住所 糸島市白糸561
電話番号

092-324-3883

営業時間

11:00~15:00

店休日

火曜(2018.12.3~2019.2.28冬季期間休業)

関連リンク

ホームページ(白糸の森)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~