地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市の新店オープン特集

糸島市二丈長石【FORESTOVE(フォレストーブ)】薪ストーブ専門店

薪ストーブ本体の販売、取り付け、メンテナンスまで!

糸島市二丈長石に2018年7月にオープンした薪ストーブ専門店『FORESTOVE(フォレストーブ)』さんを訪ねました。

国道202号線バイパスの波呂北交差点を南側に曲がり、山間部へと入って行きます。長石公民館近く、自宅の一部を改装したお店です。

オーナーの森木さんが、この長石地区に家族で引っ越して来られたのは15年ほど前。薪ストーブのある生活をしたいと思われて自宅に設置されたそうです。

 

長年使っているうちにメンテナンスの大切さを痛感したことから、薪ストーブの販売だけでなく、メンテナンスを必要としている方のためにお店を始められました。

 

自分の経験を活かし、正しく使用して、長く使ってもらいたい。また、高齢で自身でのメンテナスが難しくなった人の助けになりたい。」とおっしゃってました。

 

フォレストーブさんは、福岡県内はもちろん、佐賀、長崎、大分など主に北部九州を対象に施工可能だそうです。新築はもちろん、今住んでいる家でも、工事が必要ですが取り付けは可能だそうです。

 

薪ストーブは、遠赤外線効果で体の芯まで温もりを感じ、部屋全体がとても暖まり、インテリアとしてもとてもオシャレですよね!

 

憧れている方も多いかと思いますが、 憧れだけに終わらせずに色々とご相談されてみてはいかがでしょうか?家の間取りや広さにより様々な大きさの機種があるとのこと。設置にかかる費用の事や薪や煙突の事、それから大切なメンテナンスについての様々な疑問点を解決してくれます。


また、最近増えてきているのが「ペレットストーブ」。乾燥した木のチップが燃料になるそうですが、こちらも取り扱っているそうなので、薪ストーブはちょっと… という方も大丈夫。

 

「薪を用意したり、火の加減を見ながら薪をくべたり、確かに手間がかかるものですが、その手間も含めて楽しんでもらいたい」と森木さん。スローライフを考えている方には朗報ですよね。

 

興味のある方はフォレストーブさんを訪ねてみませんか?

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名

FORESTOVE(フォレストーブ)

住所 福岡県糸島市二丈長石379-7
電話番号 090-8664-0102
営業時間

10:00~18:00

店休日 不定休

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~暮らし・相談~

  • Kazoo

    Kazoo

    糸島市前原中央2-3-31

    [ ペットホテル、ペットカフェ、ドッグラン ]
    【駅近】便利で安心なペットホテル! カフェやドックランも!!

  • まいぷれ糸島編集部

    まいぷれ糸島編集部

    糸島市前原中央2-10-32 山伝ビル3階-A

    [ 糸島の地域情報サイト運営 ]
    糸島のお客様づくりのことなら「まいぷれ糸島」!

  • 合同会社RANコミュニケーション研究所

    合同会社RANコミュニケーション研究所

    糸島市南風台6-6-28

    [ 産業カウンセリング・コミュニケーション研究 ]
    私たちは人に・組織に・地域社会に笑顔を創造する会社です。

  • 糸島まごころ葬儀 羅漢(らかん)

    糸島まごころ葬儀 羅漢(らかん)

    糸島市二丈松末1184-1

    [ 生前・葬儀後の各種相談、葬儀場(家族葬・社葬) ]
    例えば、遠くから故人様に寄り添うリモート葬儀をご提案。

  • 有限会社イーデザインショップ

    有限会社イーデザインショップ

    糸島市前原中央2-10-32 山伝ビル3階-A

    [ 事業課題解決型のホームページ制作会社 ]
    ワクワクできる今を「いいデザイン」によって創造します。

  • 株式会社 有田コーポレーション

    株式会社 有田コーポレーション

    糸島市志摩桜井5366-1

    [ 自動車整備、新車・中古車販売、レンタカー・リース、保険代理店 ]
    糸島の車検。早い!安い!安心の「ぴたっと車検センター」

人気のキーワード