地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市加布里【ジャムcafe可鈴】ジャム屋さんの週替わりランチ

スペアリブのジャム煮込みランチ【ごはんorパン、スープ、サラダ、小鉢、ドリンク付き】1,050円(税込)

糸島市加布里『ジャムcafe可鈴 』さんのランチに行ってきました。

 

加布里の住宅街の一角にあります。国道202号線を二丈方面に向かい、右手にファミリーマート、左手に中古車販売店を左折します。

ファミリーマート裏に駐車場がありますので、お店横のスペースがいっぱいの時にはそちらをご利用できますよ。

今週は、お目当てのスペアリブのジャム煮込み!!

おいしいと噂を聞きつけてやって参りました。ジャムは以前食べたことがあったけど、ランチは初めて。

 

週替わりということで、他にはハンバーグやグラタンなんかもあるそうです。

ちなみに、スペアリブランチが食べたい方は、偶数月の第4木曜~翌週月曜が狙い目ですよ!メニューは、フェイスブックで確認してくださいね。

 

楽しみに待っていると、最初はスープがきました。この日のスープはきくらげと野菜のスープです。

出汁は、昆布と干し椎茸と鶏のブイヨン、化学調味料は一切使ってないそうです。どうりでとても優しいお味。

 

そして、メインのスペアリブ。キラキラ輝いていて、艶があります。1時間ほど煮込んであり、フルーティーな香りと甘さがお肉を引き立てます。柔らかく煮込んであって、とにかくおいしい!!ごはんにもパンにもどちらでも合います!

ジャム屋さんだけに、砂糖の代わりにスペアリブをジャムで煮込んであるそうです。この日は、ブルーベリージャムの煮込みだそう。通常は柑橘系のジャムで煮込みことが多いらしいのですが、今の時期は柑橘系があまり手に入らないとのことでブルーベリーになったそうですよ。

 

付け合わせのピクルスは、オクラやピーマン、かぼちゃなどの旬のお野菜が使ってあり、小鉢には蓮根の梅和えというお野菜もたっぷりとれるランチでした。

 

ドリンクはコーヒーや紅茶、オレンジジュースやりんごジュースから選ぶことができました。

プラス100円でデザートもつけることができます。

ごちそうさまでした♪

 

追伸:

この日、同行したまいぷれ[糸島編集部:ボス]のおすすめは、「スペアリブにはパン推し!なぜならソースをきれいに絡めとれるから!しかもジャム付きだから!」だそうです、ふふっ♪

 

[まいぷれ糸島編集部:CM]

店名

ジャムcafe可鈴

住所 糸島市加布里63−74
電話番号 092-322-5695
営業時間

11:00~19:00 

店休日 火曜、水曜、第1,3月曜

この記事に関するキーワード

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~

  • L'ARTISTA(ラルティスタ)

    L'ARTISTA(ラルティスタ)

    糸島市前原南1-16-23

    [ イタリアンレストラン ]
    本格イタリアンをベースにした創作料理をお楽しみください

  • 雛游庵(すうゆうあん)

    雛游庵(すうゆうあん)

    糸島市志摩津和崎131-3

    [ 和食、食事処 ]
    鶏肉料理と新鮮な糸島産野菜料理でごゆっくりお過ごしください。

  • CHAMP CAFE(チャンプ カフェ) 糸島

    CHAMP CAFE(チャンプ カフェ) 糸島

    糸島市志摩小富士905-2

    [ カフェ・レストラン ]
    アメリカから『クリスピーライス』を糸島へ! LAセレブにも人気

  • ロイターマーケット

    ロイターマーケット

    糸島市志摩芥屋94-3

    [ ジェラート、スイーツ ]
    糸島市芥屋の銀色のバスでお馴染みのジェラート屋さん!

  • ケーキハウス トミタ 

    ケーキハウス トミタ 

    糸島市波多江駅南2-1-10

    [ ケーキ・お菓子・スイーツ ]
    皆様方に夢とやさしさを感じていただければ幸いです

  • バル難破船

    バル難破船

    福岡市中央区今泉2-3-10

    [ スペイン料理・バル・ダイニングバー ]
    隠れ家のようなスペインバルへようこそ!