地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、糸島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

糸島の地域情報サイト「まいぷれ」糸島市

糸島市のおすすめランチ特集

糸島市南風台【居・食・菜 仙石(い・しょく・さい せんごく)】本格和食店のお手軽ランチ定食

煮付け定食【ご飯・小鉢・茶碗蒸し・汁物・香物付き】1,000円(税込)

糸島市南風台の『居・食・菜 仙石』さんのランチに行きました。南風台のメインストリート県道12号線沿いで、お店の向かい側にはマルショク南風台店があります。様々な店が立ち並び、車や人の往来が多い地区ですね。

中に入ると清潔感がある広々とした店内で好印象です。

 

「仙石」さんのランチは和定食と丼物が5種類ずつと、麺が一種類あります。

他のお店さんでなかなか叶わなかった、「煮付け定食」がありました! 迷わずオーダーしました。

 

待っている間に夜のメニューを見ると、お酒がすすみそうな、魚を中心とした和食系の一品メニューが豊富です。会席や鍋料理のコースなどもありますので、グループでの利用にもおすすめですよ。席はカウンター席と小上がりの座敷があります。座敷は人数に合わせて個室にしたり、ふすまをあければ30人ほどの宴会席にもなりそうです。

 

さて、ずっと食べたかった魚の煮付け定食が、美しい器に入って到着です。今日の魚はヒラメです。いただきます!

 

魚の身に味が良くしみてます。ほんのり甘い味付けが美味しい。野菜や豆腐が一緒に盛られているのも嬉しい

吸い物と茶碗蒸し、どちらもいいお出汁です。魚を扱うお店さんでは、海鮮系のお出汁が間違いなく美味しいですよね。小鉢とお新香もついて、このお値段はかなりリーズナブル!

職人の本格和食がお手軽な値段で楽しめます

 

食事の後、オーナーの奥様に話を伺いました。仙石さんは南風台にお店を構えたのは9年ほど前。以前は東へ坂を下った篠原で10年以上お店を営んでいたそうです。糸島で20年以上もご商売をされているのですね。きっと地域の方にはお馴染みのお店さんですね。

ごちそうさまでした♪

 

[まいぷれ糸島編集部:MU]

店名 居・食・菜 仙石(い・しょく・さい せんごく)
住所 糸島市南風台8-4-3
電話番号 092-324-8039
営業時間

11:30~14:00

17:00~22:30(22:00 LO)

店休日

水曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 糸島のお店 ~グルメ~